アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

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株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

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  • ココシニアとは

ココシニアは、

高齢者向け住宅施設の紹介を通して、
老後の幸せを
つくるサービスです。

ココシニアの新しさ

新しさその1
施設選びでもっとも⼤切にされる「雰囲気」。
ココシニアは、⼊居者様個々に合う
雰囲気を分析しました。

私たちココシニアがアンケート調査を行った結果、親の施設選びをしたことがある⼈が、もっとも⼤切にしたのは、「施設の雰囲気」でした。(調査について詳細はこちら
そして、もしもう⼀度親の施設選びをするとしても⼤切にするのも、「施設の雰囲気」との結果になりました。他にも、費⽤や⽴地などさまざまな条件があるにも関わらず、です。施設選びにおける、雰囲気の重要性は学術的にも述べられているのですが(※1)、現在の施設紹介サイトでは雰囲気という観点は重要視されていません。

つまり、現状の施設サイトでは、入居後に長い時間を過ごすにも関わらず、入居者の方に定性的にマッチする施設探しができていないのです。

ココシニアはこの点を社会的な課題であると捉え、実際に施設選びを⾏った⽅の1,000件を超えるデータから、⼊居者さまにもっとも合う施設の雰囲気を分析してアルゴリズムを構築しました。そのアルゴリズムから、⼊居者さまが幸せになる可能性が高い、最適な施設をご紹介します。

(※1)井上由起子, et al. "高齢者居住施設における入居者の個人的領域形成に関する考察: 住まいとしての特別養護老人ホームのあり方に関する研究 その 1." 日本建築学会計画系論文集 62.501 (1997): 109-115.

新しさその2
分析したデータを元にして、
⽼後の幸せにつながる施設を
ご紹介。

分析したデータから構築したアルゴリズムで、以下の流れで施設をご紹介します。

  1. 1. ご検討されている入居者さまに関する、「お住まいの部屋の数」や「趣味」、「 家にいるときの格好」「長く勤めていた職種」などのさまざまな質問をします。
  2. 2. データをアルゴリズムで解析を行います。
  3. 3. 解析の結果、ご検討されている入居者さまが幸せになる傾向が高いと想定される施設を提示します。

この「幸せになる傾向が高いと想定される施設」の「正解率」は75%です(※2)。このように、それぞれの入居者さまに本当にあった施設をご紹介することで、ご入居後の幸せな生活にもつなげていきます。

(※2)「正解率」は、ご検討されている入居者さまAがいて、提示した施設に入居し「幸せになるか」「不幸になるか」の2択で判断した場合、75%で正解する、という意味。

新しさその3
入居決定時と、入居後に幸福感を測る
アンケートを実施。
上がっている要因・下がっている要因を
分析してレポーティング。

入居決定時と、入居後2ヶ月後、6ヶ月後に幸福感を測定するアンケートを実施します。(※3)アンケートには、様々な研究結果から幸福感に寄与する要因を抽出して入れ込んであります。「施設のスタッフの笑顔を感じるか」「心配事や愚痴を聞いてあげる人がいるか」「アクティビティへの参加状況」など、さまざまな要素です。

その結果から、幸福度が上がっている要因・下がっている要因を分析して、レポートにまとめ、入居された施設とご家族にお送りいたします。
(※3)高齢者の主観的QOLを測定するPGCモラールスケールをベースにした17項目のアンケート

ある程度条件が決まっている⽅や、
とにかく話を聞いて欲しい、という⽅はこちら

⾼齢者向け住宅施設アテンダント

元介護スタッフのアテンダントや、何万件と担当してきた経験豊富なベテランアテンダントなど、さまざまなアテンダントが、データを活⽤して、あなたの相談にお答えします。

他では相談できないような、「お⺟さんはすごい周りの⼈に話しかけちゃうけど楽しくすごせる施設はないのかな?」「実家に似ているような施設がいいんだけど」など、なんでも構いません。

おひとりお⼀⼈にあったご提案をいたします。

どんな施設が良いかわからない⽅や、
今までの施設選びでは満⾜できない⽅はこちら

AIアシスタント ココちゃん

⽼後の幸せにつながる施設選びをするために、お勉強中のココちゃん。みなさまに、実家のお⽫の⾊や、お⺟さん・お⽗さんの⽣活などに関する、割とストレートな質問を投げかけます。

その結果から、ココちゃんが考える、最適な施設をご紹介してくれます!ぜひ⼀度、お気軽にココちゃんに聞いてみてください。

ココシニアで
最初にしてほしいこと

まずは、⼊居者さまがどのような性質なのかを知るために、
AIアシスタントココちゃんに相談してみましょう。
すると、ココちゃんが⼊居者さまの性質と、最適な施設について提案してくれます。
その後、詳細が知りたい⼈は問い合わせをしてみてください。

ココシニアが
⼤切にすること

  1. ⼊居者様の、⽼後の幸せにつながることを
    最優先にします。

    施設の紹介はもちろん、コラムやインタビューの記事などにおいても、
    ⼊居者様の⽼後の幸せにつながる内容をお届けし、他の何より優先します。

  2. データを重要視します。

    ココシニアは、施設選びをされたことがある⽅、⼊居中の⽅などにお答えいただいたデータや、ウェブサイトのアクセスログデータ、実際に施設に⼊居された後のデータなど、さまざまなデータを重要視し、改善やコンテンツの開発につとめます。

  3. 分かりやすく伝えます。

    介護を取り巻く情報は、制度上の事情なども関係し、分かりづらいことが多々あります。
    ココシニアは、できるだけ全ての情報を分かりやすく伝えていきます。