アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

2020.07.15

  • zoom
  • エイジテック

高齢者・シニアに優しい「Zoom」のはじめ方

コロナの影響でオンラインツールの普及が予想され、対面での会話がビデオチャットなどを使用する機会も多くなってくるはずです。

シニアもビデオチャットでの会話や飲み会が当たりになる時代。オススメのコミュニケーションアプリ7選でもご紹介しましたが、数あるオンラインコミュニケーションの中でも、特に利用者が多いのが「zoom」。高画質・高音質が特徴。URL発行型なので、参加者のアクセスも簡単なんです。

高画質・高音質で安定的。幅広い用途で使えるオンラインコミュニケーションツール「zoom」

zoomは2011年にサービスをスタートし、瞬く間に利用会員数100万人を超える人気ツールに成長を遂げました。日本語でのサポートが始まった2016年からは、日本でのシェアも急速に増加しています。zoomが世界で好まれる大きな要因は、その手軽さ。

 

多くのオンラインコミュニケーションツールはメンバー全員のログインを必要としますが、zoomがそれを要求するのは主催者のみなんです。参加メンバーは主催者から告知されたURLをクリックするだけで、すぐに会議を始めることが可能。もうひとつは圧倒的な通信の強度。一般的な光回線であれば、何人参加していても途切れたり固まったりすることがほとんどありません。また、画質も綺麗で、画面共有した場合にも問題なく文字や画像を判別することができます。

オンラインツール選びに迷っている方には、まずzoomがおすすめします。今回は登録方法から、招待の仕方など基本的な使い方についてご紹介します。

 zoom公式ページ

 

 

ユーザー登録

https://zoom.us/ にアクセスし、真ん中の空欄にメールアドレスを入力し、「サインアップは無料です」をクリックします。

すると登録したメールアドレス宛に認証メールが届きます。「アクティブなアカウント」ボタンをクリックします。

氏名・パスワード・確認用パスワードを入力し「続ける」ボタンをクリックします。

メールアドレスでの招待画面が表示されます。特に招待したい人がいなければ、「手順をスキップする」ボタンをクリックします。

これで完了です。

ZOOMの基本的な使い方

1. 誰かが主催したミーティングに参加する方法


画面上部の「ミーティングに参加する」をクリックします。

あらかじめ共有されているミーティングIDまたはパーソナルリンクを入力し「参加」ボタンをクリックすると、ミーティングに参加できます。

 

2. 自分でミーティングを開催する

画面上部の「ミーティングを開催する」ボタンをマウスオーバーします。

「ビデオはオフ」「ビデオはオン」「画面共有のみ」のいずれかを選択すると、アプリが起動し、ミーティングが開始されます。

3. ミーティングをスケジュールする


画面上部の「ミーティングをスケジュールする」をクリックします。

ミーティングのトピック・説明・開催日時・所要時間・タイムゾーンを入力・選択します。定期ミーティングの場合はチェックを入れておくと便利です。

ビデオや音声などのオプションを選択します。

特に、ミーティングにパスワードを設定する場合は「ミーティングパスワードを必須とする」にチェックを入れ、パスワードを入力します。最後に「保存」ボタンをクリックします。

ミーティングにメンバーを招待するには、参加用URLを共有する必要があります。「招待状をコピーする」をクリックします。

参加用URLの共有テンプレート例文が表示されます。

「ミーティングの招待状をコピー」ボタンをクリックすると、クリップボードに内容がコピーされますので、それを使ってメール等で共有します。

「このミーティングを開始」ボタンをクリックします。

初回のミーティング開始時、アプリがダウンロードされます。画面の指示に従ってインストールしてください。

インストール完了すると、アプリが起動します。「ミーティングに参加」をクリックします。

ミーティングに参加します。

ミーティング中に他のメンバーを招待したい場合は、画面下部の「招待」ボタンをクリックして、招待用のウィンドウが立ち上がります。メールあるいはzoomアカウントの情報で招待します。

ミーティングを終了あるいは退席する場合は、画面右下のミーティングの終了をクリックします。「全員に対してミーティング終了」のダイアログが表示されますので、ホストとしてミーティングを終了するならボタンをクリックします。

基本的な操作は以上です。ぜひ、ご家族やご友人などと、zoomを通してコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか?

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる