アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

閉じる

  • TOP
  • ココマガジン
  • 動画やニュースなど高齢者・シニアにおすすめのアプリ12選を一挙ご紹介

2020.08.20

動画やニュースなど高齢者・シニアにおすすめのアプリ12選を一挙ご紹介

スマホの写真

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「STAY HOME」期間が長期化し、在宅時間にインターネットやスマホアプリを使用する時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

これから様々なアプリを使い始めようという人は迷うところ。そんな方のために、オススメのアプリをシーン別にご紹介していきます。

シニアにおすすめのアプリ「TV/動画配信」

高齢者がリモコンを操作する写真

高齢者やシニアでもTV配信アプリは人気です。

AbemaTV

AbemaTVは、若い年齢層のアプリのイメージが強いかもしれませんが、 大きな文字やシンプルな使い心地のアプリなので、高齢者やシニアにもおすすめです。

無料で使い続けることができるのも、大きな魅力です。
AbemaTV

GYAO!

GYAO!も今、高齢者やシニアに人気が出ているアプリです。

とてもたくさんの番組が用意されていますので、 ドラマなどを見たいと女性にとくに高い人気を得ているアプリです。
GYAO!

2.シニアにおすすめのアプリ「ニュース」

新聞を読む高齢者の写真

高齢者やシニアにとって、必須アプリと言えばニュースアプリでしょう。
ニュースアプリはとてもたくさんありますが、中でも扱いやすいアプリをご紹介します。

Yahoo!ニュース

数あるニュースアプリの中で、常に高い人気を誇っているのがYahoo!ニュースです。

最近のニュースを シンプルな操作で閲覧できるのが大きな魅力です。

ニュース意外にも芸能系のニュースも配信されていますので、楽しみが広がります。
Yahoo!ニュース

SmartNews

本を読む感覚でニュースや芸能などさまざまな情報が無料で閲覧できるSmartNewsは、必ず入れておくべきアプリです。

自分が見たい情報だけを表示させることもできます。
SmartNews

3.シニアにおすすめのアプリ「交通」

電車

高齢者やシニアでも交通ルートアプリを使用して、自分で行きたい場所を探したいでしょう。
簡単に使用できる交通ルートアプリをご紹介します。

Google マップ

交通ルートアプリで外せないのがGoogle マップです。
とにかく使いやすい、検索も早いアプリなので、 高齢者やシニアでも楽に使えることは間違いありません。
Googleマップ

Yahoo! MAP

情報量が多いアプリを選ぶならYahoo! MAPです。
行きたい場所まで案内してくれるだけではなく、その場所の情報や周辺情報を検索しやすいという特徴があります。

さらに一歩踏み込んだ交通ルートアプリを探しているなら、Yahoo! MAPがおすすめです。
Yahoo! MAP

4.シニアにおすすめのアプリ「読書」

本、読書の写真

読書好きな高齢者やシニアなら、読書系アプリは必須でしょう。

Amazon Kindle

読書系アプリに詳しくない人でも、Amazon Kindleは聞いたことがあるはずです。頻

繁に書籍の 割引サービスも行っていますので、まずはAmazon Kindleから試してみましょう。
Amazon Kindle

U-NEXT

U-NEXTは事前に会員登録と料金が必要になります。

1,990円の月額料金で、なんと70冊の本が読み放題になります。
間違いなくお得です。
U-NEXT

5.シニアにおすすめのアプリ「買い物」

買い物の写真

高齢者やシニアでも、最近ではインターネットを利用して買い物をしている人が多いです。

買い物に便利なアプリをご紹介します。

Amazon

買い物アプリと言えばAmazonです。
高齢者やシニアにとっては、こうしたアプリはハードルが高いと感じるかもしれませんが、 安全に扱いやすいアプリになっています。
Amazon

楽天

楽天もAmazonに並ぶ有名買い物系アプリです。

おすすめの商品が見つけやすく、 自分が欲しい物も検索しやすい特徴がありますので、初めて使うなら楽天を選んでみてください。
楽天

6.シニアにおすすめのアプリ「習い事」

文字を書く写真

習い事ができるアプリもあります。こうしたアプリを利用して、趣味を広げてみましょう。

サイタ

サイタは300種類以上の中から自分に合った習い事を見つけることができるアプリです。

高齢者やシニアなど、 これから習い事を始めたいと言う人におすすめです。
サイタ

ストアカ

学びたい人と教えたい人とのマッチングサイト。
ストアカは 、レベルの高い趣味を目指している高齢者やシニアにはおすすめのアプリです。

シンプルな操作で使えるのも嬉しいポイントです。
ストアカ



スマートフォンのアプリを利用すれば、生活が楽しく、そして豊かに便利になることは間違いありません。

高齢者やシニアの中には、自分が使いこなせるかどうか不安な人も多いかもしれませんが、 実際に使ってみれば意外に簡単であることがわかります。

ぜひおすすめの中から選んでください。

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる