アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

閉じる

  • TOP
  • ココマガジン
  • おうちで旅行気分を味わう。高齢者・シニアも楽しめるオンライン観光サービス

2020.09.09

おうちで旅行気分を味わう。高齢者・シニアも楽しめるオンライン観光サービス

観光中の写真

 

新型コロナウイルス感染症の流行により、以前のような気軽さで旅行に行くことは難しいと考えている方も多いのではないでしょうか。
また、旅行は長時間の移動や慣れない場所への滞在が伴うため、若い頃のように元気に全国各地を旅行することが少なくなったシニアの方も少なくないはずです。

 

そこで注目を集めているのが、自宅にいながら旅行気分を味わえるオンライン観光サービスです。
新型コロナウイルスの流行をきっかけとして、さまざまなサービスが誕生しました。

ここでは、自宅や施設で安全にオンライン観光を楽しめるサービスをご紹介します。

1.旅介オンライン

旅介オンラインのスクリーンショット

介護施設向けの旅行サービス「旅介(たびすけ)」を提供する東京トラベルパートナーズ株式会社は、「旅介オンライン」という生中継オンラインツアーを提供しています。

インターネットに接続できる環境があれば、施設や自宅にいながら旅行気分を味わうことができます。
機材にこだわっているため高画質な映像を楽しむことができ、まるで実際に観光をしているような感覚に浸れるのが魅力です。

旅介オンラインのサービスが始まったのは、新型コロナウイルスの感染拡大によって、当初旅介で企画していた介護施設向けのお花見ツアーを自粛せざるを得なくなったことがきっかけでした。

なんとかお客様にお花見を楽しんでほしいという思いから、全国各地の桜の写真や動画を集め、介護施設や自宅でも日本中の桜を楽しめるオンラインのプロジェクトを決行したのです。
そこから、オンラインで楽しめるツアーを実施するようになりました。

ただ景色を見るだけでなく現地ガイドの解説も聞けるので、観光名所について深く知ることができます。
また、視聴ページにはチャットコメント機能があるため、参加型のオンラインツアーを楽しめるのも魅力です。

2020年8月末までに、鎌倉や長野の観光地を歩くオンラインツアーが開催されました。
さらに、日本だけでなく海外の観光ツアーも実施されております。

各地の観光名所を気軽に堪能したい方におすすめです。

旅介オンライン
https://www.tokyotravelpartners.jp/tabisukeon-line/

2.アクティビティジャパン オンライン体験

アクティビティジャパンのスクリーンショット

旅行でアクティビティに参加するのが好きという方や、その土地の独特な体験に興味がある方におすすめのサービスもあります。
株式会社アクティビティジャパンが提供する「オンライン体験」は、オンライン上でインストラクターやガイドとの会話を楽しみながらアクティビティの擬似体験ができるサービスです。

アクティビティジャパンは日本全国で実施されているアクティビティや地域文化体験の予約がネット上でできるサービスですが、自粛期間中でも交流を創出し、今後その地に足を運ぶきっかけにしてほしいという思いから、オンライン体験のサービスを始めました。

話を聞いたり実際に手を動かしたりする講座やワークショップ、高揚感を味わえるアクティビティ、現地の景色を楽しめる旅行ツアーなど、コンテンツの種類は豊富にあります。

スポーツなど体を動かすアクティビティを体験するのが難しい体が不自由な人でも、オンラインでの擬似体験によってまるでその場で体験しているかのような感覚に浸ることができます。

特に人気があるのは、沖縄の人気スポットをめぐるバーチャルツアーや、飾り巻き「四海巻き」を実際に作る料理レッスンなどです。
日本だけでなく海外のアクティビティを体験できるプランもあるため、気になったものに気軽に挑戦できます。

参加日が複数あり、都合の良い日を予約できるのも嬉しいポイントです。

アクティビティジャパン オンライン体験
https://activityjapan.com/feature/online-experiences/

3.メルボルンバーチャルオンライン旅行

メルボルンバーチャルオンライン旅行のスクリーンショット

留学やワーホリでオーストラリアのメルボルンに滞在している日本人のコミュニティであるMELMEET(メルミート)は、日本にいながらメルボルンの観光が楽しめる「バーチャルオンライン旅行」サービスを提供しています。

コミュニティの代表者が母親にメルボルン旅行を楽しんでもらおうと思っていたところ、新型コロナウイルスの流行によってキャンセルせざるを得なくなり、オンライン通信をしながら現地を回ったことがきっかけでサービスが生まれました。
クラウドファンディングで設備投資費や運営費を集め、2020年6月から本格的にサービス提供を始めたのです。

現地ガイドとの会話を楽しみながら、擬似海外旅行ができます。
ただ街を歩くだけでなく、電車の乗り換えやコーヒーのオーダーなど、まるで現地にいるように感じられる体験ができるのが魅力です。

各回の所要時間は約1時間半で、最大5組まで同時に参加できます。
1人での参加もグループでの貸し切りもできるため、自宅から1人で参加したり、介護施設の仲間たちと貸し切りでツアーを楽しんだりすることも可能です。
オンラインで気軽に海外旅行を体験したい人に適しています。

メルボルンバーチャルオンライン旅行
https://melmeet.net/

4.Google Arts & Cultureおよび美術館や博物館の公式サイト・公式YouTubeチャンネル

Google Arts & Cultureおよび美術館や博物館の公式サイトのスクリーンショット

観光として全国各地の美術館や博物館を訪れるのが好きな方には、「Google Arts & Culture」がおすすめです。
Google Arts & Cultureに登録されている施設であれば、インターネットを通じたストリートビューで展示物を観賞できます。

東京国立近代美術館や京都府立堂本印象美術館、三重県立美術館など、さまざまな施設が登録されているので、自宅で芸術観賞を楽しみたい方はチェックしてみてください。

また、美術館や博物館のなかには、公式サイト上でオンラインギャラリーツアーを公開したり、公式YouTubeチャンネルに展示物の解説動画をアップしたりしている施設もあります。

東京国立博物館や国立西洋美術館など、ジャンルもさまざまな施設がオンラインで展示を楽しめるよう工夫をしてくれています。
自宅にいながら展示物に対する理解を深めることができる豪華なコンテンツが揃っているため、気になる施設の公式サイトやYouTubeチャンネルは適宜確認してみましょう。

Google Arts & Culture
https://artsandculture.google.com/

5.おうちソクたび

おうちソクたびのスクリーンショット

「おうちソクたび」は、ある場所へ旅行に行くという想定で、旅先の魅力が詰まったギフトセットが届くサービスです。
ギフトセットには、想定している旅先の有名な食材や旅のしおりが入っていて、自宅で旅先のグルメを楽しみながら観光気分を味わえると注目を集めています。

思い立ったらすぐ旅に出られるサービスとして提供されていた「ソクたび」が新型コロナウイルスの影響で販売休止となったことで、2020年4月からおうちソクたびがリリースされました。

まずは内容や料金が異なるプランの中から気になるものを選択し、申し込みます。お届け先や嫌いな食べ物などの情報を「旅カルテ」に記入し、ギフトセットが届くのを待ちましょう。

申し込みをした時点では、想定されている旅先がどこかはわかりません。
荷物が届くまでの間に随時LINEで旅先のヒントが送られてくるため、どこを想定しているのか考えながら待つことになります。

ギフトセットが届いたら、旅のしおりに従ってアイテムを開封します。
調理が必要な食材が入っている場合はレシピも同封されているので、自宅で旅先のグルメを味わうことが可能です。

さらに、旅先のライブ配信が見られるため、アイテムを送ってくれた人々とチャットを通じた交流もできます。
グルメを重視した観光を楽しむ人も、満足できるサービスです。

おうちソクたび
https://ouchi.sokutabi.com/

まとめ

新型コロナウイルスの影響により、楽しみにしていた旅行がキャンセルになったり、行きたい場所へいつ行けるかわからず楽しみが減ってしまったりした人も多いと思います。

そんななか、Withコロナでも観光を楽しめるようなオンラインサービスが続々と登場しています。
自宅で旅行気分を味わいたい方は、ぜひチェックしてみてください。
世の中が落ち着いたら現地に足を運ぼうと、未来に思いを馳せるのも楽しいものです。

また、オンライン観光サービスは自宅や施設で気軽に観光気分を味わえるので、自由に旅行するのが難しいシニアの方でも安心して楽しめます。
この機会にオンライン観光サービスを試して、老後の新しい観光の楽しみ方を見つけてみるのもいいかもしれません。

「旅介オンライン」を提供する東京トラベルパートナーズさまへのインタビュー記事は、以下からご覧ください。

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる