アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

閉じる

2020.09.24

健康寿命を伸ばす? 高齢者・シニア向けスポーツをご紹介

ウォーキングをする夫婦

 

高齢化が進んでいる昨今の日本では、いかにして健康に老後を過ごすかが注目されています。そこでシニアに推奨されているのが、スポーツです。

 

定期的な運動は、体力や筋力を維持し健康を促進してくれます。しかし、新型コロナウイルス感染症の流行によって外出が制限されたことがきっかけで、運動不足に陥っているシニアの方も多くいるはずです。できる範囲で少しずつ運動の習慣をつけ、健康を維持する必要があります。

 

ここでは、幸せな老後生活を送るために、比較的取り入れやすいシニア向けのスポーツをご紹介します。

 

知っていますか?日本人の健康寿命と平均寿命のほんとうのところ

健康な老後を過ごしたいシニアにとって、健康寿命と平均寿命の差は重要な問題です。健康寿命とは、WHOによって提唱された指標です。0歳の人の平均余命を表す平均寿命から、寝たきりや認知症などによって介護が必要となる期間を差し引くことで、健康寿命を算出できます。

 

2019年に厚生労働省が公表した「令和元年簡易生命表」によると、2019年時点での男性の平均寿命は81.41年、女性の平均寿命は87.45年でした。平均寿命は年々伸びており、過去最高を更新しています。日本人の平均寿命は諸外国と比べても長く、医療の進歩をはじめとする様々な要素によって長生きできる人が増えていることがわかります。

 

そして内閣府が発表した「令和2年版高齢社会白書」によると、2016年時点での健康寿命は男性が72.14年、女性が74.79年となっています。2016年時点での平均寿命は男性が80.98年、女性が87.14年だったので、介護が必要な期間は男性が8.84年、女性が12.35年です。

 

10年近く要介護の状態で過ごさなくてはならないのであれば、人生の楽しみも減ってしまいます。そこで、できるだけ健康で生きられる期間を伸ばすため、生活にスポーツを取り入れるシニアが増えているのです。

 

シニアがスポーツに取り組む理由

シニアがスポーツに取り組む理由として最も多いのは、健康維持や体力づくりのためです。健康で長生きするためには、適度に体を動かしながら体力をキープする必要があります。適度な運動は体力づくりや筋力の維持に役立つため、健康に生きることを意識しているシニアの方は、運動を取り入れる傾向があります。

 

また、運動不足を解消したいという思いも、高齢者がスポーツに取り組む理由として挙げられます。運動不足になると、食欲不振や血流の悪化、腸の働きの低下など様々な悪影響が出ます。これらが進行すると病気につながる恐れもあるため、適度な運動によって防止することが大切です。

 

さらに、趣味を楽しむという意味でもスポーツはおすすめです。スポーツをして体を動かしたり仲間との会話を楽しんだりすることで、気分が良くなります。その結果、身体面だけでなく精神面での健康にもつながるのです。

 

シニアにおすすめのスポーツ5選

高齢者の方は、適度な運動をすることで様々なメリットを得られます。激しい運動は体調不良を招く危険性もあるため、自分に合ったスポーツを無理なく取り入れることが重要です。ここで、シニアにおすすめのスポーツ5つをご紹介します。

 

1. ウォーキング

ウォーキングは、シニアが取り入れやすいスポーツのひとつです。特別な道具が必要なく手軽に始めることができるうえに、足腰への負担が小さいため、継続しやすいというメリットがあります。また、ウォーキングは脚だけでなく全身の筋肉を使う運動なので、血行促進や生活習慣病の予防といった効果も期待できます。

 

シニアがウォーキングをする際には、事前準備をしっかりと行い、姿勢に気を付けて歩くことが大切です。歩き始める前にストレッチをして体を伸ばし、正しい姿勢を保った状態で歩くことを心がけましょう。そして、自分のペースを守ることも重要です。無理をせず、体調を確認しながら休憩や水分補給などを取り入れましょう。

 

2. ゲートボール

ゲートボールの写真

シニアのスポーツとして知られているゲートボールもおすすめです。ゲートボールはゴルフと似ていますが、ゴルフほどルールやマナーが複雑ではないため、初心者の方も気軽に始められます。遊びながら運動を楽しむことができるのは、大きなメリットといえるでしょう。自分が打っているときは体を動かし、打っていないときは休憩できるので、メリハリをつけながら運動できるのも魅力です。

 

また、仲間との交流を深められるのもゲートボールの醍醐味です。高齢者が地域でゲートボールのチームを組んでいるケースも多く、同年代の仲間たちとの会話を楽しむことができます。仲間と一緒にスポーツをすると、脳の活性化や心身のリラックスにつながり、健康促進効果が期待できます。

 

3. ヨガ・ストレッチ

ヨガの写真

若い女性を中心に絶大な人気を誇るヨガは、シニアの方にもおすすめです。ヨガはゆったりとしていながらきちんと運動効果があり、筋肉量を増やせます。

 

近年では高齢者を対象としたシニアヨガも登場しているため、自分ができることから無理なく挑戦することが可能です。また、ヨガは深呼吸をして自分自身と対話をしながら行うもの。心と向き合って新しい自分を発見したり、リラックス効果が生まれて元気になったりする効果も期待できます。

 

そして、ストレッチもシニアに適した運動です。ストレッチは体の可動域を広げる運動なので、習慣化することで怪我の防止につながります。さらに、深呼吸しながら体を伸ばすとリフレッシュ効果があり、ストレス軽減が期待できます。特別な道具が不要で、空いた時間に行えるのも魅力です。

 

4. ジム・フィットネスクラブ

近年シニアに人気なのが、ジムやフィットネスクラブに通うことです。マシンを使ったトレーニングは、筋肉を効率的に鍛えることができます。また、インストラクターにマシンの使い方や効果的な運動方法を聞くことで、無理なく正しい運動習慣を身につけられるのも嬉しいポイントです。

 

そして、一人で黙々とトレーニングをするだけでなく、複数人が同時に参加するレッスンを受けることも、シニアにとって良い運動習慣といえます。同じレッスンを受ける仲間とコミュニケーションを取ることで脳が活性化され、リラックス効果も得られます。さらに、週に1〜2回決まった時間にレッスンを受けることにより、積極的な外出を促すこともできます。

 

5. eスポーツ

eスポーツの写真

 

若い世代の人気を集めているeスポーツは、実はシニアにもおすすめです。eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略称であり、主にコンピューターゲームやビデオゲームを用いて行う対戦型のスポーツのことです。

 

eスポーツは他の運動のように全身を使うものではなく、頭を使いながら指先でコントローラーを操作するのがメインとなります。自分の頭で判断しながら素早く指先を使って操作することで、脳が活性化され認知症の予防につながると言われています。

 

また、eスポーツは世代を超えてみんなで楽しめるスポーツなので、幅広い方との交流が生まれるというメリットもあります。高齢者にeスポーツを普及させるために活動している団体もあり、今後もeスポーツを楽しむシニアは増えていくと予測されています。

 

まとめ

スポーツは、身体的にも精神的にも良い影響を与えるものです。シニアがスポーツを取り入れることで、健康寿命を伸ばして楽しく長生きすることができます。幸せな老後を過ごすために、こちらでご紹介したスポーツの中から気になったものを取り入れ、毎日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる