アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

  • TOP
  • ココマガジン
  • 介護施設のオンライン見学におけるアンケート結果を発表!オンライン見学の希望所要時間は、入居希望者の約7割が「30分未満」。

2020.11.16

  • オンライン見学

介護施設のオンライン見学におけるアンケート結果を発表!オンライン見学の希望所要時間は、入居希望者の約7割が「30分未満」。

1,000件を超えるデータから構築したAI×入居後モニタリングで老後の幸せをつくる高齢者向け住宅施設紹介サイト「ココシニア」は、介護施設のオンライン見学に関するネットリサーチを実施しました。その結果、オンライン見学について入居希望者の68.7%が、30分未満が希望所要時間であるなどのデータが明らかになりました。

 

 

▽調査概要

調査主体:株式会社ステッチ

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:全国40歳~60代の親の介護施設選びを検討中の男女(まーけっちモニタ会員)

サンプル数:合計323サンプル

調査期間:2020年8月19日(水)~2020年8月24日(月)

1.オンライン見学を利用する目的

オンライン見学では、肌感覚で入居先となる施設の雰囲気を掴むことができません。そのため、入居先をオンライン見学にて決定することは難しいことが推定されます。多くの人にとってオンライン見学とは、「実際に入居先を決定する」というより、あくまで、「実際に見学に行く施設を選ぶ際の検討材料としたい」というニーズが明らかとなっています。

 

図1

 

2.オンライン見学で障害になる可能性があること

オンライン見学で障害になる可能性があることは、70.6%の人が、「施設の雰囲気がわからない」で、最多となりました(図2)。

 

これは、以前の弊社リサーチでも明らかになったように(*1)、親の施設選びで最も大切にする要素は「施設の雰囲気」であることと同じ結果となりました。オンライン見学においても、「施設の雰囲気」を重要視したいというニーズが伺えます。

 

図2

3.1回のオンライン見学で希望する時間

1回のオンライン見学で希望する時間は、49.5%の人が、「15分以上30分未満」、15分未満が19.2%となりました。つまり、68.7%の人が、30分未満でのオンライン見学を望んでいます(図3)。

 

通常の介護施設オンライン見学の所要時間は、「1時間~1時間半程度」と長時間開催されるものが主流です。開催時間を短縮することによって、「気軽に入居候補先を見学できる」というオンライン見学の利点を、より高められる可能性があります。

図3

 

4.ココシニアが開催するオンライン見学の内容

以上のネットリサーチから、多くの人は「実際に見学に行く施設を検討する判断材料」として、「施設の雰囲気」が伝わり、必要な情報を「20分未満」で入手できる簡潔なオンライン見学を求めていることが明らかとなっています。しかしながら、そのようなオンライン見学は、現在のところ国内で開催されていません。

 

そこで、ココシニアでは、①所要時間は20分で自宅から気軽に参加できる、②施設の雰囲気を感じられる、③実際に見学に行く施設を選択する際の検討材料となる、介護施設オンライン見学を開催します。特に、オンライン見学にて障害になる可能性があり、かつ多くの人が入居を検討する際に最も重要視する「施設の雰囲気」を伝えるため、施設の雰囲気が伝えられる場所、施設のスタッフの方に少し話しかけるなどのスタッフ紹介を中心に施設をご案内し、「施設の雰囲気」が伝わるオンライン見学をココシニアでは開催します。

みなさんは、介護施設オンライン見学を利用したことがありますか?

ぜひ施設選びの参考にしてみてください!

 

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる