アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

閉じる

  • TOP
  • ココマガジン
  • 70代女性シニアのおすすめブログランキング!60代、50代までご紹介します。

2021.05.06

70代女性シニアのおすすめブログランキング!60代、50代までご紹介します。

PCを操作する高齢女性の写真

皆さんは、悩んだときやなにかに挑戦したいとき、参考になる情報が欲しいなと思ったことはありませんか? そんなときに頼りになるのがブログですよね。

1990年代半ばから日本におけるWeb上での情報伝達が発展し、ブログが普及するようになりました。
ブログには世界への発信にくわえ、自分の気持ちや悩みを言語化することにより、自分自身の心の整理に使用することができるなど、さまざまな活用法があります。

2021年現在、多くの方がブログからコミュニティを形成し、情報や感情を共有しています。
皆さんも同世代の方がどのような活動をしているのか気になりますよね。

ここでは、50、60、70代女性シニアのブログをそれぞれランキング形式でご紹介します。
シニア女性ブログに特化し、指名検索数とブログ村のINポイントの数値をもとに人気ランキングをつけました。

70代女性シニアのブログランキング



1位 シニア主婦 71歳の独り言



シニア主婦 71歳の独り言の写真

日々の何気ない生活に一言を添えることで、皆さんの気持ちを明るくしてくれる71歳シニア主婦さんのブログです。

毎日の献立や、スーパーのお買い得商品の紹介により、主婦の皆さんの心をがっちりと掴んでいます。
美味しいごはんのお写真から窺えるシニア2人の食生活には共感される方も多いのではないでしょうか。ご主人の健康に気をつけていらっしゃる心遣いも素敵ですね。

シニア主婦 71歳の独り言



2位 小さな幸せ集め時々猫(夢みるこさん)



小さな幸せ集め時々猫(夢みるこさん)の写真

「おひとりさま」満喫中、元気な78歳、夢みるこさんのブログです。

年齢を重ねると、友人やパートナーなど大切な人との別れを経験することも増え、一人暮らしにより孤独や寂しいというイメージをもたれがちです。
しかし、夢みるこさんは「おひとりさま」を楽しみ、日々小さな幸せを集めていらっしゃいます。

楽しいことだけでなく辛い経験もされている、夢みるこさんの言葉には深みがあり、「幸せとはなにか」を考えさせられるブログです。

年齢に関係なく、「孤独」は健康に悪影響を及ぼしますが、現在、最も孤独を感じている世代は若者であることが報告されています。夢みるこさんのような「おひとりさま」を楽しむシニア世代から元気をもらう若者が増えるといいですね。

小さな幸せ集め時々猫(夢みるこさん)

 

3位 赤い実・青い実・黄色い実(ちるみさん)

 


赤い実・青い実・黄色い実(ちるみさん)の写真

お弁当作りと菜園が趣味のちるみさんのブログです。

ちるみさんのブログはなんといっても、手作りごはん「今日のお弁当」が魅力的です。
色鮮やかなおかずには、食欲をそそられます。

また、娘さんとのリアルなやりとりや、お孫さんを見守るお姿には、おばあちゃんの優しさが垣間見え、心があたたまります。

赤い実・青い実・黄色い実(ちるみさん)

60代女性シニアのブログランキング

1位 60代一人暮らし 大切にしたいこと(ショコラさん)

 


60代一人暮らし 大切にしたいこと(ショコラさん)のKV

「一人暮らし」と切っても切り離せない関係「節約」

節約術を学びたい方はショコラさんのブログがおすすめです。
これからの暮らしに金銭面で少しでも不安を抱えている方へ、少ないお金で工夫しながら、充実した生活をされているショコラさんのブログはとても参考になります。

また、片付け術は、かの有名な片付けコンサルタント「こんまりさん」を参考にされています。
気になる方は是非ご覧ください。

60代一人暮らし 大切にしたいこと(ショコラさん)



2位 ダメ女の生きる道(山ちゃんさん)



ダメ女の生きる道(山ちゃんさん)のKV

「高齢になって頼るのはお金だけ」
お金の大切さを感じる山ちゃんさんのブログです。

コロナ 渦のなか、次から次に迫りくる困難に立ち向かう山ちゃんさんのお姿には、「自分も頑張ろう」と喝を入れたくなります。

節約だけでなく、離活や貯蓄計画にも興味のある方は是非参考にされてください
「誰にも頼らず、ひとりで生きていくには、丈夫なへこたれない体づくり」「まずは健康」という精神にも注目です。

ダメ女の生きる道(山ちゃんさん)



3位 同居姑の事情。(メロンさん)

 


同居姑の事情。(メロンさん)

一人暮らしに家事は付きものですが、家事に留まらず、孫守りやお花屋さんでのパートなど、忙しい日々を綴っているメロンさんのブログを紹介します。

親しい家族だからこそわかってほしい気持ちや、親しい家族だからこそ気を遣ってしまう心情など、同居夫婦と生活する上での苦労や悩みなど、リアルな感情を表現されているところには、共感される方も多いのではないでしょうか。

同居姑の事情。(メロンさん)

50代女性シニアのブログランキング



1位 シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし(しましま猫さん)

 


シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし(しましま猫さん)の写真

50代という人生の折り返し地点で、健康やお金、仕事のことなど、さまざまな悩みが増えてきますよね。
幅広くいろんな情報を集めたい方に、しましま猫さんのブログがおすすめです。

しましま猫さんのブログは、医療、旅行、ダイエット、株、菜園など記事カテゴリーが多岐にわたるため、実生活で色んなことに挑戦し、皆さんに情報共有をされている印象を受けます。

また、節約に関する記事では、出費の集計表を掲載するなど、内容を丁寧に詳しく書いてくださるため、皆さんも参考にしやすいのではないでしょうか。

同居姑の事情。(メロンさん)



2位 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*(miyonさん)



日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*(miyonさん)の写真

 

 

姉と2人暮らしの母が認知症と判明してから、愛情をもって介護してきた母が他界。
現在は、「日常にどれだけ幸せを見つけられるか」をテーマに何気ない幸せを綴っているmiyonさんのブログです。

過去記事にある介護日記では、老いていく家族を見守る苦しみや現実を赤裸々に綴っています
同じ悩みを抱えている方の、心を軽くしてくれるのではないでしょうか。

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*(miyonさん)



3位 ひとり暮らし乙女羊の日常(乙女羊さん)

 


ひとり暮らし乙女羊の日常(乙女羊さん)の写真

50代ひとり暮らしの日常を綴った乙女羊さんのブログです。

最近では、外国人の彼とのお付き合いについてリアルな感情表現を綴った記事が人気です。
皆さんは、「なんともいえない寂しさ」を感じたことはありませんか?

悩みを聞いてもらえない辛さや、会社での人間関係など赤裸々に感情を綴ったブログは、読めば読むほど引き込まれます

また、Youtubeでは乙女羊さんの日常を垣間見ることができます、是非ご覧ください。

ひとり暮らし乙女羊の日常(乙女羊さん)

4.まとめ


高齢女性3人組の写真

70〜50歳代のシニアお勧めブログをそれぞれランキング形式でご紹介しました。

さまざまな情報や悩みの共有ができ、心のあたたかみを感じるブログばかりでした。

自己開示は親密性を高めることがわかっています。
皆さんも日常を文字に綴ってみてはいかがですか?

シニア世代の悩みには共通して「介護」が挙げられます。
介護は、する側になったり、される側になったり、年を重ねる上で誰もが直面する課題です。

ココシニアでは、AIを用いた介護施設マッチングシステムを無料で利用できます。

AIアシスタント「ココちゃん」は、おひとりおひとりの性格や条件を理解し、幸せになる可能性の高い介護施設を紹介してくれるAIです。

利用方法は至ってシンプルで、ここちゃんからの簡単な質問に答えるだけ。
ゲーム感覚で楽しめますので、ぜひ一度利用してみてください!


この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる