アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

閉じる

  • TOP
  • ココマガジン
  • 3分でわかる、ココシニア。ココシニアでできることや、考え方をご紹介。

2020.07.01

3分でわかる、ココシニア。ココシニアでできることや、考え方をご紹介。

ココシニアのサービスの特徴が掲載された画像

施設選びは人生において多くの方がネガティブな必要行為と感じていますが、ココシニアでは出来るだけポジティブな必要行為としてサポートできるよう取り組んでいるのです。

ココシニアは、入居者様の⽼後の幸せにつながる施設を、施設の雰囲気を重視しながら、最新テクノロジーのAIと、業界最高水準のアテンダントが紹介する新しいサービスです。
また、施設選びの参考に、ココシニアが考える老後の幸せについて発信する記事コンテンツもご用意しています。

1.施設選びで大切にされている「施設の雰囲気」

雰囲気について考えている女性のイラスト

ココシニアが行った独自調査によると、施設選びの際に53.4%の人が「施設の雰囲気」を大切にするという結果が出ました。これは、「費用の安さ」「自分や親族の自宅からの行きやすさ」などの項目を上回り、1位です。

高齢者向け住宅施設を選ぶ際に大切にしたいアンケート結果
調査主体:株式会社ステッチ
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国40歳~60代の介護施設選び経験者男女(マクロミルモニタ会員)
サンプル数:合計309サンプル
調査期間:2019年11月07日(木)~2019年11月08日(金)

私たちは、施設の「雰囲気」をつくりだす要素は、「衣食住人」だと考え、施設の「衣食住人」が伝わるような施設のご紹介を心がけています。

  • 病院のような身なりではなく、暮らしているという意識を持っているか。
  • 栄養面だけでなく、楽しい食事生活を送れているか。
  • 施設が無機質な箱ではなく生きたものであるか。
  • 施設の運営方針やホーム長、スタッフ、入居者の人柄やライフスタイルはどんなものか。

参考:いい介護施設選びに必要不可欠な「雰囲気」の正体

ココシニアは、施設選びで重要視される、施設の「雰囲気」をより透明度高くお伝えすることを大切にしています。

2.1,000件を超える実際の入居者様のデータから構築した、「幸せになる可能性が高い」施設をレコメンドするAI。

AIアシスタント「ココちゃん」のイラスト

最適な⾼齢者向け住宅施設をご紹介するために誕生したAIアシスタント「ココちゃん」は、 入居者さまの情報を理解し、AIモデルを用いて解析、施設のご紹介をします。

入居者さま情報の理解
入居者さま情報の理解を示すイラスト

高齢者向け住宅施設を検討している入居者に関する、「お住まいの部屋の数」や「趣味」、「家にいるときの格好」「長く勤めていた職種」などの情報をお伺いします。

AIモデル用いた解析
AIモデル用いた解析を示すイラスト

入居者さま情報を、AIモデルを用いたアルゴリズムで解析を実行します。

施設のご紹介
>施設のご紹介を示すイラスト

解析の結果、入居者が幸せになる傾向が高いと想定される施設をご紹介します。

参考:本気で解説!AIアシスタント「ココちゃん」の頭の中。

AIを用いることで、ご入居後の幸せにつながる施設が見つかります。

3. 約1,000箇所の介護施設を巡った、経験豊富なアテンダントが最適な施設をご紹介。

アテンダントの写真

2007年から介護施設の入居相談・紹介をはじめ、自らの目で約1,000件の施設を尋ねた専門家がアテンダントとして、施設をご紹介します。不安なことや、気になる点のご相談や、施設の見学へのご同行を承っています。

参考:プロに聞く! 「高齢者・シニア向け介護施設見学の際に確認すべきポイント」
参考:プロに聞く!「老人ホームを選ぶときに把握しておきたい7点」

専門家があらゆる不安にお答えして、満足のいく施設探しができます。

4.老後の幸せについて考えるメディア、『ココマガジン』 。

  • ココマガジンの記事1例を示す画像
    インタビュー
    2020.4.1

    ⾼齢者向け住宅施設での⼀⽇と、ご⼊居者様にあった施設の選び⽅

  • ココマガジンの記事1例を示す画像
    コラム
    2020.4.1

    いい介護施設選びに必要不可⽋な「雰囲気」の正体

老後生活の”衣食住人”を中心に、そもそも高齢者にとっての幸福とは何か?というテーマをはじめ、最新テクノロジーと高齢者(エイジテック)についてや健康寿命を高める方法など、「老後をもっとポジティブに生きる」ための情報をお届けしていきます。

ココマガジン一覧

老後の幸せについて新しい視点や見識を得ることで、入居者さまがより幸せな老後を送れる施設選びにつなげます。

まずは、AIアシスタントココちゃんに相談してみましょう。

AIアシスタントココちゃんのイラスト

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる