アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

  • TOP
  • ココマガジン
  • 幸せな老後をつくる、ココシニア独自の「幸せサポートシステム」。

2020.09.18

  • ココシニアのこと

幸せな老後をつくる、ココシニア独自の「幸せサポートシステム」。

ココシニアは、⼊居者様の⽼後の幸せ(Well-being)につながることを最優先にしています。そのために構築した独自のシステムが、「幸せサポートシステム」です。

幸せサポートシステムは、大きく入居前と入居後の2つの時間軸で構築されています。入居前では、入居をご検討されている方についての「趣味」や「家にいるときの格好」などの定性的な情報から、AIが幸せになる可能性が高い、最適な施設をご紹介します。入居後は、幸福感をアンケートにより把握し、入居前との差分を確認した上で、幸福度が上がっている要因・下がっている要因を分析して、レポートにまとめます

ご入居前とご入居後の幸せサポートシステムの内容

ご入居前(施設探し中)のAIによる幸せになる可能性が高い施設のご紹介

大きく、流れは「1.データのインプット」「2.AIモデル Light GBMを用いたアルゴリズムでの解析」「3.結果の提示」の3ステップです。

1. ご検討されている入居者さまに関する、「お住まいの部屋の数」や「趣味」、「 家にいるときの格好」「長く勤めていた職種」などのさまざまな質問をします。   2. データをアルゴリズムで解析を行います。   3. 解析の結果、ご検討されている入居者さまが幸せになる傾向が高いと想定される施設を提示します。

 

この「幸せになる傾向が高いと想定される施設」の「正解率」は現状75%です(※1)。このように、それぞれの入居者さまに本当にあった施設をご紹介することで、ご入居後の幸せな生活にもつなげていきます。

※1 「正解率」は、ご検討されている入居者さまAがいて、提示した施設に入居し「幸せになるか」「不幸になるか」の2択で判断した場合、75%で正解する、という意味。

ご入居後のアンケートによる幸福感の把握とレポーティング

入居決定時と、入居後2ヶ月後、6ヶ月後に幸福感を測定するアンケートを実施します。(※2)アンケートには、様々な研究結果から幸福感に寄与する要因を抽出して入れ込んであります。「施設のスタッフの笑顔を感じるか」「心配事や愚痴を聞いてあげる人がいるか」「アクティビティへの参加状況」など、さまざまな要素です。その結果から、幸福度が上がっている要因・下がっている要因を分析して、レポートにまとめ、入居された施設とご家族にお送りいたします。

※2 高齢者の主観的QOLを測定するPGCモラールスケールをベースにした17項目のアンケート

以上のように、入居前と入居後、それぞれ別のアプローチで構成された2つの機能から構成される、「幸せサポートシステム」により、⼊居者様の⽼後の幸せをつくります。

まずはAIココちゃんに、入居者さまが幸せになる可能性が高い施設を聞いてみましょう。

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる