アテンダントに相談する

電話、もしくはメールでのご相談が可能です。
アテンダントが個々の条件に合ったアドバイスやご提案をいたします。

槌井 渉

槌井 渉
つちい わたる

介護施設の⼊居相談歴10年以上の経験があります。
最新のデータと約1,000施設に⾜を運んだからこそわかる現地の雰囲気や施設の評判も重視してご提案しています。
施設を探し⼊居することは、本⼈・家族の気持ちの問題、施設の空き状況と⼊居のタイミング、持病や認知症の症状、予算など様々なことが関連し決して簡単ではありません。
だからこそプロの私たちがご本⼈やご相談者に寄り添い、わかりやすく情報をご提供できたらと思っています。

野村 富⼠⼦
のむら ふじこ

有料⽼⼈ホームの介護現場でヘルパーとして勤務経験あり。
医療⾏為が必要な⽅をはじめ、認知症の⽅も沢⼭対応してきました。
現場で聞いてきたご本⼈やご家族からの要望や不安の声、そして感謝の⾔葉。今もこの声を思い出しながら、お客様に安⼼してお過ごしいただけるよう、その⽅に合った施設をご提案しています。

AIココちゃんに聞いてみる

「AIアシスタントココちゃんに聞いてみる」では、ココちゃんが⼊居者さまの⼈柄や性格を知るための10個程度の質問をします。その質問によってココちゃんが考えて、⼊居者さまに相性の良い施設を提案してくれます。

ココちゃんからの10個の質問

入居者さまのことをよく知るための、4択で答えられる10個の質問をします。

パーソナリティの分析

質問へのお答えから、⼊居者さまがどのような⼈なのかを、統計結果から構築したAIモデルで分析をします。

相性の良い施設を提案

分析の結果、⼊居者さまが住むことで幸せにつながるような、相性の良い施設を提案します。

施設⾒学のご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

株式会社ステッチ
Tel:050-3138-4262

(受付時間 10:00〜17:00)

※オペレーターが不在の場合は折り返しお電話を差し上げることをご了承ください。
また、050以外の電話番号から折り返しお電話を差し上げる場合がございます。

  • TOP
  • ココマガジン
  • AIで“幸せになる可能性の高い”施設が見つかる!? 介護施設マッチングサービス「ココシニア」を体験してみた

2020.10.27

  • ココシニアのこと
  • やってみた

AIで“幸せになる可能性の高い”施設が見つかる!? 介護施設マッチングサービス「ココシニア」を体験してみた


親の高齢者向け住宅施設への入居を考えている方にとって、最も大きな課題となるのが施設の選び方です。どのような施設を選べば親が幸せに過ごせるかは、施設が提供する情報だけでは判断しきれません。

 

入居者と施設側のミスマッチを減らしたいという思いを原点に生まれたのが、高齢者向け住宅施設のマッチングサービスを提供するココシニアです。この記事では、ココシニアのAIマッチングサービスを実際に体験してみた感想をお届けします!

 

ココシニアとは?

ココシニアは、高齢者向け住宅施設のマッチングサービスです。

 

アンケート調査を行った結果、親が入居する高齢者向け住宅施設を選ぶ際にもっとも重視するのは「施設の雰囲気」であると答えた人が多いことに、ココシニアは注目。また、費用や立地などの基本的な情報を差し置いて、最も重視したい、あるいは再び施設選びをする際に注目したいと考えられているのも雰囲気でした。

 

そこでココシニアでは、入居者が幸せに暮らせるよう、入居者と施設の雰囲気をマッチングさせる必要があると考えました。そして、1,000件を超える施設入居者のデータから、入居予定者に合うと考えられる施設を分析し、紹介するサービスをはじめたのです。

仕組みとして、まず入居予定者のデータを得たうえで、アルゴリズムによる解析を行ないます。そして、入居者が幸せになる傾向が高いと考えられる施設を提示。入居者に合った施設を分析し表示することで、ミスマッチを防いで幸せな生活を送る可能性を高めます。

 

ココシニアでは、AIマッチングサービスや専門のアテンダントへの相談など、高齢者向け住宅施設選びに役立つサービスを提供。まずは、AIアシスタント「ココちゃん」の質問に答えることで、最適な施設を提案します。その結果、気になる施設があればメールや電話で問い合わせができたり、経験豊富な高齢者向け住宅施設アテンダントに詳しく相談したりすることができるのです。

さっそく、AIアシスタント「ココちゃん」に相談してみた

 

ココシニアについて理解したところで、さっそくAIアシスタント「ココちゃん」に相談をしてみようと思います。

 

私の母は、現在72歳。そろそろ母が暮らす高齢者向けの住宅施設について考えておきたいと思いはじめました。とはいえ、私も母も高齢者向け住宅施設を探すのは初めてです。だからこそ、質問に答えるだけで母に適した施設が見つかるのであれば良いと思いました。そこで今回は、母を入居者として想定し、ココちゃんに相談しました。

 

 

ココちゃんから聞かれる質問は、全部で11個。性別や年齢、認知症の有無、要支援・要介護レベル、従事していた仕事や趣味などに一つひとつ答えていきます。仕事や趣味などは選択肢がたくさん表示されるので、より正確な回答ができるようになっています。

 

 

外出したときの店員さんへの態度や、自宅にいるときの服装に関する質問もありました。高齢者向け住宅施設を探そうと考えたとき、あまりこれらを意識していませんでしたが、確かに施設で生活するうえでは必要な情報かもしれませんね。

 

 

現住所や現在住んでいる住宅のスタイル、部屋数などについても聞かれました。選択肢が表示され、クリックして選ぶだけで簡単に答えられるので、手間がかからないのが良いところです。

 

すべての質問に答え終わるまでにかかった時間は、わずか5分程度でした。仕事で忙しいなか親の高齢者向け住宅施設を探さなければならない方でも、隙間時間にサッと回答できますね。

 

 

すべての質問に答え終わったら、幸せになる可能性が高い施設をココちゃんが紹介してくれます。このとき、ココシニアへの会員登録が必要になるので、メールアドレスや氏名を入力し登録しておきましょう。

 

 

マッチング率とともに、施設が一覧で表示されます。それぞれの詳細情報は、クリックで確認することができます。

 

 

「詳細情報を見る」をクリックすると、住所や運営会社などの基本情報だけでなく、雰囲気も細かく見られます。

 

ココシニアでは入居者と施設の雰囲気がマッチすることを重視しているからこそ、施設の雰囲気まできちんと紹介されているのですね。

 

 

施設の外観や内部のスペースが見られる写真も載っています。気になる施設を写真で確認できるのは、嬉しいポイントですね。

 

基本情報や雰囲気、写真などをじっくりとチェックして気になる施設があれば、メールや電話で問い合わせができます。気になった施設は「お気に入り」ボタンで保存することもできるので、いくつかの施設を比較し検討してみても良いでしょう。

 

(施設での暮らしについて知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください。)






AIマッチングを利用してみた感想

AIアシスタント「ココちゃん」に相談してみたところ、本当に入居予定者が幸せに暮らせるよう、マッチングを重視していることがよくわかりました。

 

要支援可などの受入体制や、リハビリを兼ねたお出かけができるかどうかがわかる近隣の施設情報などを見ても、質問の答えに合わせて母に合いそうな住宅施設がきちんとピックアップされたように思います。

 

たとえばココちゃんの6つ目の質問で「趣味」について聞かれたとき、「料理/食事/グルメ」を選択したのですが、マッチングされた施設のなかには食事にこだわっているところもありました。一人ひとりの特性に合わせて、施設を表示しているのだとわかります。

 

また、施設の雰囲気は「衣・食・住・人」の4つの項目に分かれていて、それぞれ詳しくチェックできるのも魅力でした。たとえばどのような服装で過ごしている人が多いのか、スタッフのサポート体制や医療機関との連携はどうなっているのかなど、入居前に知っておきたい施設の雰囲気をつかむことができました。

 

みんなでわいわい過ごしたい人なのか、それともひとりで静かに過ごしたい人なのか。良い施設の定義は、入居者によって異なります。だからこそ、一人ひとりに合う施設を教えてくれるAIマッチングサービスは、これからの高齢者向け住宅施設選びに大いに役立つと感じました。

まとめ

ココシニアが提供するAIマッチングサービスを利用したことで、高齢者住宅施設を選ぶときは、衣食住人に着目し、親と施設の雰囲気が合っているかどうか確かめることが大切なんだとわかりました。

 

親の入居施設を選ぼうと思いつつ、何からはじめれば良いかすらわからないという状態。今回はマッチング率の高い施設のなかからお気に入りをいくつかピックアップできたので、今後改めて情報を集めたりココシニアで相談したりしようと思います。

 

11個の質問に答えるだけの手軽さながら、きちんと一人ひとりに合わせて結果が出されているのだと実感でき、信頼できると思いました。高齢者向け住宅施設を選ぼうと考えている方は、一度AIアシスタントのココちゃんに相談してみることをおすすめします。

 

 

 

 

この記事についてみんなの意見を、シェアして聞いてみる